« シネマトゥデイ | トップページ | TEO TORRIATTE 2007 続報 »

2007年1月14日 (日)

MIKA'S

少し前のブライアンのサイトに「MIKA'S」の記事がありました。
完全な4オクターブの声範囲をもち、Freddieに例えられていると・・紹介。
気になっていたのであちらこちらへ行ってみました。

曲の感じはQUEEN、Freddieとは全く違うけれど、なんか、若い頃のフレディーとかぶるところがあります。
高音の所が似ている、低音部はデビット・ボウイにチト似ているようにも思いますが、、、

ベイルート生まれ、英国育ちの23歳。BBCが「シザー・シスターズとダッシュしたロビー・ウィリアムスが同居したような音」と評しているように、非常にディスコティックなポップ・サウンドが特徴。
イギリスではブレイクしそうなミュージシャン、注目No1だそうです。

www.mikasounds.com

Animated "Grace Kelly" (Mika) Video アニメーションですがフレディーがちょっとでいきます。

MIKA on 'Later With Jools Holland' Sings 'Grace Kelly' ピアノを弾いてます。

|

« シネマトゥデイ | トップページ | TEO TORRIATTE 2007 続報 »

コメント

こんにちは
Mika 見てきました。
ママさまがおっしゃるとおり、高音がフレディに似ているかも。
音域広そうですね。
曲もその特徴を生かしていて、ノリも良くて、聴いていて楽しいですね。
曲の終わり方がチャーミング。
叩きつけるようなピアノの弾き方もちょっと似てますね。
色っぽさもあります。
You Tube でいろいろ見てみました。
インタビューの映像を見たら、目がとっても綺麗で、素敵でした。
紹介してくださってありがとうございます。

投稿: DADA | 2007年1月14日 (日) 09時02分

☆DADAさん
HMVのレビューによるとアルバムGrace Kellyの中のLollipopと言う曲がフレディー・マーキュリーだと書かれていまして、試聴してみたら、納得できました。
歌い方とか、声の出し方なんか似ています。
ピアノの弾き方もちょっと、くねっとしてNevermoreを弾いているときのフレディーが目に浮かびました。
彼も体の線が細いですネ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 11時51分

ピアノを弾きながら歌う彼にフレ様がダブリました。フレ様生きていたら、彼と連打したらおもしろかっただろうなぁ・・・きっとプロデュースしたかも・・・
裏声をうまく使ってますね・・・
注目しておきます。

投稿: じゅりあん | 2007年1月14日 (日) 12時29分

私も先日ブライアンのサイトで見つけてこっそり??覗いてました。
タイプです。ルックスも音も。
ごめんね、ふれちゃん。
ふれちゃんとは勿論くらべものにならないけど、mikaは、ライブでも高音をきれいに出してますね。これからに注目ですね。

投稿: のんの | 2007年1月14日 (日) 15時36分

ママさま
「Lollipop」という曲、
紹介してくださったオフィシャルサイトでも少し聴くことができました。
おっしゃるとおりフレディの歌声に似ていますね。
それに、ホント細いですね。
ベイルート生まれとのこと。
エキゾチックな容貌もフレディを感じさせますね。

投稿: DADA | 2007年1月14日 (日) 17時06分

ご子息今年受験ですか・・そりゃママさん来月まで大変ですね。健康管理とか・・・気が抜けませんね。
ベイルート生まれ・・・そうか少しエキゾチックな風貌はそのせいかしら。レバノン人なのかしら
彼のホームページです・・ずっと音楽が流れていて ポップなホームページですよ・・
http://www.mikasounds.com/
公式だとは思うのだけど

どうも Grace Kelly って歌にフレ様が登場しております。


I try to be like Grace Kelly
But all her looks were too sad
So I try a little Freddie
Ive gone identity mad!

I could be brown
I could be blue
I could be violet sky
I could be hurtful
I could be purple
I could be anything you like
Gotta be green
Gotta be mean
Gotta be everything more
Why dont you like me?
Why dont you like me?
Why dont you walk out the door!


投稿: じゅりあん | 2007年1月14日 (日) 17時42分

☆じゅりあんさん
やはり、似ていると思ったでしょ、
最初聞いたとき、ポップな曲の感じなのでイメージが違うけれど、高音部の声の返し方とかも似ていて、、、

アニメチックなサイトは公式だと思います。
日本ではまだほとんど書き込みがされていないけれど、UKでのエンターティメントサイトなんかでFreddie MErcuryと検索するとmikaがひっかかってきます。
UKではフレ様は国民的なので、mikaはよく例えられているんでしょうネ。
今後の活躍が楽しみですネ。

お受験、本人が受けることなんだけどネ、天候とか、体調とか・・
母君はスタンバイをそれなりにしていなきゃならないですぅ。
来年は、ろじろじですわぁ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 19時47分

☆DADAさん
私も「Lollipop」という曲、mikaのオフィシャルの試聴しか聞いていないです。
フルに聞いてみたいですネ。
つなぎを着たフレちゃんを彼から想い出したりもしちゃったわぁ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 19時50分

☆のんのさん
フレちゃんとは雰囲気が違うけれど、声域の幅があるし、声の返し方も似ているから、一度フレチャンの曲を歌って欲しいなぁ・・
無理だろうけれど・・

若いし、可愛いですなぁ~~。
フレちゃんの若いときにはかなわないけどネ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 19時58分

映像紹介ありがとうございます!
前に曲だけ聴いたことがあったんですが、歌詞の途中がどうしても「フレディ」と聴こえるので困ってました。愛のあまり、なんでもかんでもそう聴こえちゃうのかと・・。でも、ホントにそう言ってたのね~!ふれファンなんでしょうか。いい奴だ(^^)

高音は若い時のふれちゃんを彷彿させますね。のんのさんがおっしゃってる様に、ライブでも頑張って裏声を出してるのも偉いわ。でも、ライブではピアノは弾かないのかな?

黒ママさん。
おぼっちゃま、受験ですか~?
お母さまも大変だと思いますけど、頑張ってください♪

投稿: ゆきんこ | 2007年1月14日 (日) 20時18分

☆ゆきんこさん
mikaはfreddieに例えられているから、そのコメントが有るんですが、何て行っているのか英語なのでさっぱりです。
でも、ファンではないようですネ。
今話題のアーティストなので、フレディーも一緒に登場しているようです。

お受験、早く終わって欲しいわぁ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 20時40分

黒ママさん
お受験ですか~。いや~母親業は楽しい事も多いけど、大変な事も多いですよねぇ。
あんまり母親業してない私が言うのも何ですが、あと少し!ナナフシくん共々頑張って下さいね。

頂いたシールですが、どこに貼ろうか?と見つめてはニヤリと笑って袋にもどす・・。を繰り返してます。貼れない!!

ゆきんこさん
BS楽しみました!録画してなかったので嬉しいです。感謝!!

投稿: のんの | 2007年1月14日 (日) 21時14分

Mikaは確かに注目の人で成長株だと思います。
フレディーの映画の候補の投票にも登場しましたね。(圧倒的にジョニデが多いけど、二位です)http://www.planetout.com/content/slideshow/?coll=2676&navpath=/entertainment/music/
大きな目は若き日のフレディーと被り、声も高くて良く伸びています。でも、私はやはりフレディーの声が大好きですね~。
映画は、ダブルキャストというのはどうでしょうか?
若き日のフレディーをMIKAに、髭の後期をジョニーにって言うのはいいと思いませんか?
年からしても、無理はないし、事実QUEENはボーカルが替わったと思った人も居たそうですからね~。(^-^)


投稿: Radio baba | 2007年1月14日 (日) 21時23分

☆のんのさん
うちのナナフシ坊や、甘えん坊でネ、何かと手がかかって、何かと心配・・・
同じ親が育てても、ろじろじとは全く違う・
私の人生不思議の1つであります。

あと、もうちょっとでございます。
シールまた、作るだけですので使って下さいませ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 21時50分

☆Radio babaさん
Oh~~~!こんな投票あったんですネ、
リンクどうもですぅ。
>若き日のフレディーをMIKAに、髭の後期をジョニー
ナイス、一票入れました。
これでいきましょう!!!

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 22時08分

黒ママさん
あら、ふれファンじゃないんですか?なんて奴だ(←違)。なんにしろ、注目株には違いないですね(^^)
彼におタイツは、どうなんでしょう?
私はふれちゃんの背中から腰のラインを愛しているので(うふん♪)、あのキュッとしたラインじゃなくちゃ、嫌だいっ!(笑)

のんのさん
いえいえ、実際に作業?していただいたのは、黒ママさんですから・・。
でも、ちょびっとでもお役にたててウレシデス(*^^*)

投稿: ゆきんこ | 2007年1月14日 (日) 23時13分

☆ゆきんこさん
フレチャンの背中!!!
Hyde Park, London in 1976を今日ちょっと落としてて、黒のタイツが片腕づつ落ちていく・・なんて美しい!!!
うっとりして見てましたよん。

この映画、伝記映画よ、ネ、伝記!フレちゃんは伝記に登場する人になっちゃった。。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月14日 (日) 23時50分

ハイドパーク・・・おっ途中までだった・・1979のハマースミスを見ており・・・ヒューストンライブも見ちゃって
そうだ、ハイドパーク 白のつなぎでしたね・・・あと白のつなぎ・・昨日見て中であった気がするなぁ・・1979のハマースミスはさいしょっから赤だし・・1977のヒューストンかな・・黒と白のダイヤ柄のタイツ姿で最後スパンコールは記憶にあるのですが・・うーーん ごっちゃになってきた・・・
タイツ姿っていつが最後なんでしょうねぇ
ハイドパークのフレ様のお尻がとてもきれいでしたので・・お尻に見とれておりました。
私もMIKAにフレ様を演じてほしいなぁ・・・
Grace Kelly っていう歌じゃないかしらん?
これって モナコ王妃のグレースケーリかしら?
しかし 歌詞が ふーーん 

投稿: じゅりあん | 2007年1月15日 (月) 11時19分

はじめまして黒ママさん(こうお呼びしていいのかしら?)
Madame Sと言います。時々覗いて楽しませて頂いております。
Mikaはイギリスでも久々の70年代の香りのする大型新人みたいな扱いですね。メディア露出も大きいようです。
声質は素晴らしいし、ステージングピアノには胸を打たれます。所狭しとステージを駆け回る姿にフレディをついついだぶらせてしまいます。娘達はフレディの新曲を聞いているようだと・・・是非是非映画の初期のフレ役は彼にお願いしたいですね。
ジョニー・ディップもいいのですが、彼が演じるとまた違う意味合いの映画になってしまいそうで、ちょっと心配です。
Mikaのステージは見に行きたいな!!

息子さんの受験があるのですね。
体調管理を上手になさって、ベストコンディションで臨めますように祈っております。
黒ママさんもお疲れが出ませんように。
春はもうすぐそこです。

投稿: Madame S | 2007年1月15日 (月) 18時39分

私も若き日のふれちゃん、MIKAに1票!!!
って、映画は反対なんですぅ。(まだ言ってる)
14日のブライの所にまた登場してますね。MIKA。

>うちのナナフシ坊や、甘えん坊でネ、何かと手がかかって、何かと心配・・・
あぁ男の子ってかわいい!!ふれちゃんもママにとってそんな存在だったんだろうなぁ。
まま~。

投稿: のんの | 2007年1月15日 (月) 20時17分

☆じゅりあんさん
ハイドパーク、最初はまっ白のタイツで→つなぎ→黒のタイツだったと・・
フレ様は超~~sexyなのに
ジョンが白のオーバーオール(?_?)
>タイツ姿っていつが最後
'79年位の途中かな?
タイツ・ファイナルステージってはっきりは、いつでしょう・・
どなたか教えて下さいませ。。
>モナコ王妃ですよネ、ケリーバックの・・
mikaのタイツ・・イケますネ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月15日 (月) 20時41分

☆ Madame S さん
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
黒ママとおよび下さいませ、

へぇ~~、70年代の香りのする大型新人ですか!
素晴らしいですネ、今後の活躍が楽しみになってきました。
彼のピアノを叩く姿も超キュート、いろんなサイトの映像配信が待ち遠しいですぅ
「Lollipop」を歌っているところが見たいわぁ♪

映画、まだ初期段階でしょうが、何かと話題。
世界のあちらこちらで、キャスティングが噂されているのでしょうネ。

ご支援有り難うございますぅ、是非これからもお立ち寄り下さいネ、お待ちしております。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月15日 (月) 20時58分

☆のんのさん
>私も若き日のふれちゃん、MIKAに1票!!!
うんうん、
>映画は反対
反対ではないが、ゲイを大きくするな!
アーティストとして大きく取り上げて欲しいなぁ
チャイコフスキーもゲイだったけど、誰もそれを大きく出さないよね、ボヘミアンは天才が作ったって・・そこんとこヨロシク(←永ちゃんか)

男の子・・フレディーママンが「あの子の人生は短かったけど、沢山の人を幸せにしたわぁ」
この言葉がとても印象的だった、
こんな息子をもったママンも幸せだよネ。

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月15日 (月) 21時11分

ママさん達のフレちゃんの事を思う気持ち・・・読んでるだけでもう・・・・・・

ママさんはご子息が受験生!!!大変ですね!
頑張ってください!
でもあんなに可愛い「ろじろじちゃん」とあんなに可愛い「僕ちゃん」がいて最高ですね!!!!
頑張りガイがありますね!!!!

で・もうシールはのんのさんと同じで勿体無くて
勿体無くて・・何回もなでさすり&皆に見せまくりです!!!!

あ!ママさんは1982年のジャパンライブはお持ちですか???

投稿: ケイ | 2007年1月16日 (火) 00時17分

昨日はハイドパークの衣装をしみじみ・・・途中で寝ましたが・・
フレ様 白のつなぎ→白のレオタードでした。何曲か歌ったら舞台が暗闇になり・・・で白のレオタード・・ブライアン 柄の白鷺バージョン・・・ロジャ 柄のシャツ(あってるかな・・)でジョン どうしたの? すごい普段着ぽい・・白のポロみたいのと白のサロペット(なつかしい・・胸当てつきジーパン)なんか家からそのまま・・って感じでした。
やはりコンベンションのコスプレ衣装がが気になってるついつい衣装に目がいってしまます。・・でも以外に初期のころのブアイアンってロマンチックな衣装が多いのね・・・

投稿: じゅりあん | 2007年1月16日 (火) 13時39分

☆じゅりあんさん
ジョンってやはり、風変わりなお方だネ。
でも、私は好きだわぁ、ニコニコしてて。
Liarのベース、大好きです。

昨日、ConvertXtoDVDを買ったのでヒューストンのDVD化にチャレンジしてみました。
1時間はかからなかったヨ、you tubeも一度やってみるわぁ・・
PC音痴の私でも出来そうです。
でも、ヒューストン、DVDデッキで見られるけど、PCだと再生出来ないのは何故?
どこか設定が違うのかもネ。

ブライアンなんだけど初期は結構奇抜な衣装だよネ、途中ちょっと控えめだけど、最近はロジャよりもハデなコスチュームが多い、ロジャ、最近の画像クールだよネ。
ロジャの若い頃の衣装も好きだなぁ。

そうそう、マットさんのブログに、ブライアンがスマイルを結成する前の、1967年、Thames Television スタジオの録音を手に入れたって書いてあって、アルバムのジャケに18歳ぐらいの時のブライアンが・・
チリチリロングカーリーヘアーじゃないショートヘアーのブライアンって初めて見たように思ったわぁ・・・可愛いよ、
このサイト
http://redspecial.seesaa.net/
でも、よく入手出来たなぁ・・スゴイ!

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月16日 (火) 20時15分

☆ケイさん
1982年のジャパンライブ、VHSをもってます。
ありがとねぇ~~~!

子供ね、つい、この間生んだと思うのだけど私より大きくなっちゃった。
私、繁殖能力弱くてね5年出来なかった、おまけに、ろじろじちゃん5歳の時に大病してて、「お勉強出来なくてもいいやぁ、元気なら」って身にしみて思わされることがあった。
子供が元気だから私はフレディーを追っかけていられる・・
だから私は幸せです。
ケイさんも、ロジャを追っかけていられるから、幸せなのよ・・
ロジャの女になるんでしょ、最高じゃない。
がんばれ~~~♪

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月16日 (火) 20時33分

ママさん
ありがと!!!
じゃDVDはいりませんね!!
もしやと思いお声をかけました!!!

投稿: ケイ | 2007年1月16日 (火) 21時49分

やっぱりソフト購入されたんですね。多分変換させるときにDVDの形式があったと思うのですが・・・でもPCってマルチのはずだから・逆はよくあるのですけどね・・難しいです・・・
’82のライブって西武ですよね? ライオンズのキャップをかぶっているフレ様・・・大人になって知り合った友達二人とも西武球場に見に行ってました。兄に強引に連れられて・・・あーーんうらやましい・・・なんで私だけ見てないの????
ママさん 若いブライアン 見てきたよ・・・1967年・・・ってことはビートルズ全盛ですね・・だからなんかみんなビートルズぽいのかな?若いねぇ・・・・フレ様はもう20歳を超えてるからアートスクールにいるのよね?

投稿: じゅりあん | 2007年1月16日 (火) 23時28分

黒ママさん、こんばんは

MIKAちゃん聞いてきました。
うんうん、裏声の出し方とかエキゾチックな顔立ちとかフレちゃんを彷彿とさせますねぇ♪
何たってプロモにフレちゃんをチラッと登場させる所が偉い!!
若いフレちゃんを彼が演じるのイイかも♪
(タイツが似合いますように・・・)

所でコンベンションの申し込みが始まりましたネ
9時過ぎ終了だと日帰りは難しそうです。
明日早速郵便局へ行かねば!!

ママさん、坊やのお受験サポートで大変でしょうがフレちゃんパワーで乗り切ってネ ☆♪☆

投稿: クラリン | 2007年1月17日 (水) 00時04分

☆クラリンさん
ブライアンのサイトに続報のmikaのbbsの放送が貼り付けてありましたネ、でも、何を言っているのか・・・?残念ですぅ
kikaはもう、フレディーを意識せずにはいられないでしょうネ、これって名誉よネ。

お坊ちゃまに、みんな、ガンバレって言っているって伝えます。ありがとさんですぅ。

コンベンション・・早!!もうチケット・・・

投稿: 黒のマニキュア ママ | 2007年1月17日 (水) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83258/4916318

この記事へのトラックバック一覧です: MIKA'S:

» #1 Grace Kelly / Mika : The Official UK Singles Chart [Shibuama]
第1位 Mika Grace Kelly ユルめのテンションに合う(?)楽しい曲です。 The Official UK Singles Chart - 2007年1月21日 Amazon Music Store : Mika The Official UK Singles Chart - 21 Jan 2007 - BB [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 21時33分

« シネマトゥデイ | トップページ | TEO TORRIATTE 2007 続報 »